開設40周年記念
浦和電車区一般公開(2002.4.13)
 2002年4月13日、開設40周年を記念して、浦和電車区の一般公開が行なわれました。これまで京浜東北線や高崎・宇都宮線の列車から様子を見ることしか出来なかった電車区の公開とあって、京浜東北線の車両はもとより、配備されて間もない高崎・宇都宮線のE231系や、京葉線に転属されたスカイブルーの103系も来るなど、なかなか楽しいイベントとなりました。

 残念ながら、これ以降ここでのイベントはありませんが、209系の引退と併せて当時の様子をここにご紹介したいと思います。
勢ぞろいした209系。一番左には試作車・元901系の姿も。
大船寄りに取り付けられたヘッドマーク
E231系や埼京線の205系も駆けつけました。
E231系に取り付けられた、さいたま市誕生記念ヘッドマーク
かつて主力だった103系も登場
クモヤ143系も展示されました。
戻る