京王井の頭線 3000系
 ここ数年はアジサイの季節に撮影で訪れるようになった井の頭線ですが、以前は年に1回乗るか乗らないかといった程度しか来ることがありませんでした。そのため、3000系の画像は乗ったときに撮った程度のものしかなく、アジサイをバックに走る姿を一度は撮影したかったと今は後悔しています。

 そんな3000系も2011年11月13日をもって営業運転から引退することとなりましたが、上毛電鉄や北陸鉄道など他社へ転属していった車両は今も現役で活躍しているので、井の頭線で撮影できなかった分はそちらで思う存分撮っておこうと思います。

手持ちに残る一番古い3000系の画像。(永福町駅?・1995年7月1日)
10年前に訪れたときのスナップ。この頃は当たり前に3000系でした。
(上:永福町駅? 下:下北沢駅? 2001年11月頃)
これが最後の乗車となりました。(場所不明・2008年5月)
アジサイの季節の一月前に訪れたときのもの。(井の頭公園・2008年5月)
吉祥寺行きの列車待ちのときに1枚(井の頭公園駅・2008年5月)

戻る